2013-09-30

.thumbdata3 というAndroidの容量を圧迫するファイルを作成しないようにする方法

以前から、私のアンドロイド携帯はなぜか「.thumbdata3--xxxxxxxxx」というファイルを自動で作成していました。
ファイル自体に問題はないのですが、なんとこのファイルのサイズが2ギガバイト近くになるなど容量を確実に圧迫し、写真やスクリーンショットをとる際 にいつも容量が不足していて大事な瞬間を逃す、、、という状態が起こっていました。

しかも何度削除しても気がつくと復活しているというやっかいなものです。

そこで本格的に解決策を探って見たところ、英語サイトに書いてあった方法を行えば解決できることがわかりました。
その方法をここに残しておきたいと思います。


[最終結論]
.thumbnails フォルダを削除し、同名ファイルを作成すると自動でファイルを作成できなくなる。


まず作業を行うために使用したアプリが「ES ファイルエクスプローラー」です。
フォルダを削除して空ファイルを作成するだけなので他のアプリでも実行は可能ですが、操作法は違うものになると思います。





では、ES ファイルエクスプローラーを開いて、以下のように画面上部にある部分をタッチしてフォルダを表示させ、「SDカード」をタッチしてください。



そして、同じように次に表示される画面で「DCIM」 をタッチしてください。




次に「.thumbnails」フォルダを長押し(通常のタッチではなく、少しの間ずっと画面に触れる)すると、以下の様な画面になりますので、 画面下にある削除ボタンをタッチしてフォルダを削除してください。

[追記]
もし、フォルダが見つからなければ「左上のマークをタッチ → ツール → 隠しファイルを表示をon」を実行すると表示されます。(small-forwardさん、貴重な情報ありがとうございました!)



では、次に「.thumbnail ファイル」を作成します。
これを行うことによって、 Android側からするとすでに名前が存在するので .thumbdata3 ファイルを勝手に作成できなくなります。

画面左下にある新規作成ボタンをタッチすると、ファイルとフォルダの選択できますので、ここではファイルを選択してください。
(英語勉強のために言語を変更しているので、わかりにくかったら申し訳ないです。^-^;)


すると、以下のようにファイル名を入力してくれと言われますので「.thumbnails」と入力してOKをタッチしてください。
※先頭の文字は「ドット」。いわゆるピリオドですね。




さぁ、これで作業は完了です。お疲れ様でした。





[参考ページ]
今回参考にさせていただいたページは以下になります。
ありがとうございます!

KanuHelmut, thanks a lot!!

[TIP/TRICK] Stop Stock Gallery From Creating .thumbnails Folder! Save SD Card Space! View Single Post

24 件のコメント :

  1. google".thumbnails android"でやってきました。

    .thumbnails が4GBを超えてたので、ざっくり消しました。

    今のところ、なんの問題もありません。ありがとうございました。
    (ちなみにKYOSERA L01)"

    返信削除
    返信
    1. Koichi Takeyaさんへ

      どういたしまして^^
      喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
      わざわざコメントいただきましてありがとうございました。^-^

      削除
  2. すばらしい!ずーっとこの謎の容量不足に悩んでました。
    自分も4GB近くに肥大してたので削除して一気に解決しました。
    おまけに多数の画像を表示する様なアプリ(特にWebブラウザ)の
    動作が見違えるほどキビキビになりました。
    丸1日使っていて問題なし。
    念の為に再起動しても何にも問題おきていません。
    (機種はauのXperia VLです)
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. じゅーだすさん

      どういたしまして。^^
      以前は私もこの問題にホントに悩まされていました。

      サムネイルのせいでOSの動作に影響がでるなんてなんと本末転倒な(汗)と今でも思いますね。(笑)
      参考ページのKanuHelmutさんには再度感謝です。m_ _m

      削除
  3. 本体/DCIM/.thumbnailsのフォルダを消してしまいうのでしょうか?
    フォルダごとですか?
    その後、DCIMの下に「.thumbnails」という名前でフォルダーを作成してしまえばあのような邪魔なファイルは作成されなくなるのでしょうか?
    消してしまった後に不具合が起きることはないのでしょうか?

    返信削除
  4. 山田太郎さんへ

    コメントありがとうございます。^^

    > 本体/DCIM/.thumbnailsのフォルダを消してしまいうのでしょうか?

    持っているスマホやAndroidバージョンによって違いますが、容量が大きいファイルが作成されているのでしたらそこで合っていると思います。

    > フォルダごとですか?
    > その後、DCIMの下に「.thumbnails」という名前でフォルダーを作成してしまえばあのような邪魔なファイルは作成されなくなるのでしょうか?

    そうです。フォルダを削除して同じ名前の空ファイルを作ります。

    > 消してしまった後に不具合が起きることはないのでしょうか?

    もちろん自己責任で行っていただくことになりますが、少なくとも私のスマホでは不具合が起こったことはありません。

    返信削除
  5. 私もストレージの圧迫にしばらく悩んでましたが、一気に解決しました。ただこのフォルダが隠しファイルだったので、ESファイルエクスプローラの候補に出てこなくて、悩みましたが、アプリの設定を隠しファイルも表示に変えて無事に削除できました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. small-forward さん、コメントありがとうございます。
    お悩みが解決されてようで僕も嬉しい限りです。^-^
    「隠しファイル」はとても重要な部分でしたので追記という形で紹介させていただきました。
    改めましてありがとうございます。m_ _m

    返信削除
  7. とても参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして。こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます(^^)

      削除
  8. 内蔵とSD合わせて2GBしか容量無いのに消しては湧いての繰り返し。。(ーー;
    ありがとうございます。本当に助かりましたー…

    返信削除
  9. UmisuKさんへ

    返信が遅くてすみません。
    私の記事がお力になれたようで本当によかったです。
    こちらこそコメントをいただいてありがとうございました。^-^

    返信削除
  10. .thumbnailsのフォルダを作成しようとしても、ポップアップが表示され
    作成することができないので困っています...

    返信削除
    返信
    1. 服部さんへ

      > .thumbnailsのフォルダを作成しようとしても、ポップアップが表示され
      > 作成することができないので困っています...

      コメントありがとうございます。
      残念なんですが、私の環境では同じような状況にはなったことがない上に実はもうスマートフォンを変えてしまって調査ができないんです。
      お力になれなくてすみません。。TT

      削除
  11. 初めまして。
    容量が全くなくなり、ずっと「.thumbnails」については悩んでいました。
    フォルダを削除すると一瞬は容量が減るけど、スマホ自体の動作がしなくなったり。。。
    動くようになるとまた大容量の「.thumbnails」が復活していて。。。
    ついに容量が0%と表示され色々検察して辿り着きました。

    書かれているようにアプリをDLし、削除後に「.thumbnails」ファイルを作成してみたところ、容量が減った状態のままで、動作も止まらず画像も普通に表示されました!
    メチャクチャ嬉しいです!
    このまま様子をみてみようと思います!
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. pokopenneさんへ

    わざわざコメントありがとうございました。
    この記事がお役にたてたようでとても嬉しいです。

    過去に私も同じ現象にずっと悩まされていたのでお気持ちよくわかります!
    このまま快適なスマホ環境でいけるよう願っています。^-^b

    返信削除
  13. 詳しく教えてくれてありがとうございます。
    Androidの容量を解放するには、いつもUSBケーブル経由でやっています。
    大変参考になりますように。
    http://goo.gl/3sxcWb

    返信削除
  14. KYOCERA WX10Kですが、これと同じ問題で非常に悩んでいましたので助かりました、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 黒田さんへ

      わざわざコメントありがとうございます!
      私の記事がお役に立てて光栄です(^^)

      削除
    2. 黒田さんへ

      わざわざコメントありがとうございます!
      私の記事がお役に立てて光栄です(^^)

      削除
  15. 10GBほど圧迫しておりました
    増えるたびにPCに移動してました。
    解決しましたありがとうございます!!

    返信削除
  16. 10GBほど圧迫しておりました
    増えるたびにPCに移動してました。
    解決しましたありがとうございます!!

    返信削除
  17. 以前この方法でファイルを作成することができてうまくいってたのですが、
    昨日なぜかファイルが消えていて、フォルダが作成されていました。
    しかも、またフォルダを消して、ファイルを作ろうとすると今度はファイルを作る前にフォルダが復活してしまい、ファイルを作ることができません。
    最近はできなくなったとかでしょうか?

    返信削除
  18. 自分は計25GBも圧迫していました...
    おかげで助かりました。ありがとうございます。

    返信削除