2013-10-08

GIMPを使って画像を切断して別々の画像にする方法

GIMPはとてもよくできたフリーの画像編集ソフトです。
正直言うとPhotoshop や Illustrator がほしいのですが、さすがに値段が張りすぎなんですよね。。

ということで、今回はGIMPを使って画像をバラバラにする方法をお届けします。

 

[最終結論]
ガイドで線を引いて「ギロチン」を使えば自動でカットしてくれる。


今回はサンプル画像として First Seed Material さん が配布しているゲーム用のチップを切り分けて見たいと思います。
※ちなみにこの画像を再利用することはできません。直接サイトへ行ってダウンロードして下さい。

  


では、まず切断したい画像をGIMPで読み込みましょう。 

 


次に切断したい部分に「ガイド」を使って線を引きます。
「画像 > ガイド > 新規ガイド」を選んでください。

  


すると、以下のように「垂直か水平」、「位置」が選べるダイアログが現れるので、お好みの設定でOKボタンを押します。

  


すると、以下のように線が表示されたと思います。
(今回は垂直の24px位置で線を引いています) 

  


これを繰り返すと↓↓↓このようになります。

  


これでガイドの部分は終了です。
次は実際に切断する作業に入りましょう。

「画像 > 変形 > ギロチン」を選ぶだけでオッケーです。
(それにしても、、、名前がギロチンって。。)