2013-10-16

[Ubuntu 13.04] 起動時の明るさを設定する方法

先日から使っているUbuntu。
Windows7 と比べるとかなりいいパフォーマンスをしてくれていて嬉しい限りです。

ただ、小さな部分ではまだほんの少し自分自身で設定をしなければならない部分もあるので、そこは今後の課題ですね。

ということで、今回はそんな中の「起動時には必ず画面の明るさが最大になってしまう」という問題を解決する方法をご紹介します。 




[最終結論]
/etc/rc.local に設定を追加する。


まず、実際のファイルに設定を追加する前にあなたのパソコン内では「画面の明るさの最大値」がいくつなのかを知っておく必要があります。
これがわかっていなかったので私は少しつまずきました。^-^;


では、実際に確認しておきましょう。
ターミナル(端末)を起動して以下のコマンドを実行してください。


cat /sys/class/backlight/acpi_video0/max_brightness


すると数字がでてくるはずです。
これが明るさの最大値になります。
(ちなみに私の場合は15でした。)


では、ついでに今の明るさがどんなものかも確認しておきましょう。


cat /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness


今回も数字が表示されたと思います。
これが現在の明るさですね。
つまり、この値がさっき確認した最大値とおんなじだったら今最大に明るい画面を見ているということになります。(光が強いのはストレスです。気をつけて。)


さて、ではここからが今回の作業の本番になります。
同様に端末から以下のコマンドを実行してください。


sudo gedit /etc/rc.local


※もしパスワードを聞かれたら、ログインに使っているパスワードを入力してください。
(ちなみに端末のパスワードはタイプしても何も表示されませんが、実際は入力されています)

すると、以下のようなファイルがオープンされると思います。


#!/bin/sh -e
#
# rc.local
#
# This script is executed at the end of each multiuser runlevel.
# Make sure that the script will "exit 0" on success or any other
# value on error.
#
# In order to enable or disable this script just change the execution
# bits.
#
# By default this script does nothing.

exit 0




で、この「exit 0」 の前に以下の2行を挿入します。

sleep 2
echo [あなたが設定したい明るさの数字] > /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness 


 [あなたが設定したい明るさの数字] ⇒ あなたが設定したい明るさの数字を入力してください。
つまり、私のパソコンの例としては、以下のようになります。


#!/bin/sh -e
#
# rc.local
#
# This script is executed at the end of each multiuser runlevel.
# Make sure that the script will "exit 0" on success or any other
# value on error.
#
# In order to enable or disable this script just change the execution
# bits.
#
# By default this script does nothing.

sleep 2

echo 12 > /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness


exit 0



で、あとは「ファイル」 > 「保存」でデータを保存すれば今回の作業は終了です。

今やってる作業が一段落したら再起動してみてください。
きっと明るさがうまく設定されているはずです。

お疲れ様でした。



[参考URL]
Set Screen Brightness when Booting Ubuntu 13.04 - Fix Laptop Screen Brightness Falling to Minimum After Every Reboot

I appreciate usuful information of you, Chamitha!!:)))

0 件のコメント:

コメントを投稿