2013-10-17

[Ubuntu 13.04] サスペンド復帰時、ネットに接続できなくなる問題を解決する

Ubuntu がとても快適です。DropBox をいれてから多少速度が落ちた気がしますが、それでもWin7と比べるとサクサク動いてくれますね。

さて、そんな中今回のタイトルにもある「サスペンドから復帰した時にインターネットにつながらなくなる」という問題が起こりました。これはUbuntu 13.04 をインストールしてからずっとです。

そこで、いろいろ調べて解決法を見つけたのでここに紹介したいと思います。


[最終結論] /etc/pm/config.d/unload_modules に設定をする


今回やることはたった2点です。

1.ワイヤレスドライバーを調べる
2.設定を追加する



ではまず1の「ワイヤレスドライバーを調べる」から見ていきましょう。
端末(terminal)を開いて以下のコマンドを実行してください。


nm-tool


すると、次のような情報が表示されます。



他にもたくさんの情報がでてきますが、画像にあるように Device: wlan0 [**********] という部分を探してください。
(おそらく wlan* が無線で eth* が有線?有線でインターネット接続してる方はこちらでeth0 と読みかえて試してみてください。)

そして、 Device: wlan0 のすぐ下にある


Driver :              *******


これがあなたのパソコンが使っている無線LANのドライバー名です。
次の手順で使いますので覚えておいてください。


では、2の「設定を追加する」です。
同じく端末から以下のコマンドを実行してください。


gksu gedit /etc/pm/config.d/unload_modules


パスワードを求められると思いますので、ログイン用のパスワードを入力してください。

すると、テキストエディタが開きますので、以下の文字列を追加してください。
******の部分はさっき確認した無線 or 有線LANのドライバー名に変更してください。
(ちなみに私の場合では元々このファイルは存在していませんでしたので、新規にファイルを作成するという形になりました。)



SUSPEND_MODULES="$SUSPEND_MODULES ******"


では、保存をして終了して作業は完了です。
お疲れ様でした。
これでサスペンドから帰ってきても自動でインターネット接続を再開してくれると思います。


[参考URL]
1. Wireless doesn't connect after suspend on an Asus K52F
2. Fix Wireless Or Wired Network Not Working After Resume From Suspend In Ubuntu
Thanks a lot Ryan, Marco and WebUpd8!

1 件のコメント :

  1. 東芝AX52Fで、サスペンド後無線LANが切れてましたが、ご指摘の方法で復帰しました。ありがとう。

    返信削除