2014-03-05

GenymotionをUbuntu13.10にインストールする方法

今更ながらですが、高速Androidエミュレータの『Genymotion』をUbuntu13.10 にインストールしてみました。
前々から良いとは聞いてたのですが、通常のエミュレータでもそれほど遅くなかったのでずっとスルーしてきましたが、すこし時間ができたのでこの際チャレンジしてみました。

作業的には多少ありますが、これがまた高速です。
起動も高速、動作も高速。
新幹線を使わず飛行機で東京へ行った時のことを思い出しました。



[最終結論] Genymotion はホントに高速で動きます。インストール作業は多少ありますが、やる価値はありますよ!


では、インストールですが、多少作業することがあるので以下の3つのブロックに分けて説明します。

1.Virtualbox のインストール
2.Genymotion のインストール
3.エミュレータの使い方


〜 作業フォルダの作成 

作業にはいる前に、

/home/{あなたのユーザー名}/virtualbox

というフォルダを作っておいてください。
今回の作業でダウンロードするファイルは全てここに保存してください。

では、作業の開始です


第1部 〜 Virtualbox のインストール 

では、まずターミナル(端末)を開いてください。
そして、

sudo gedit /etc/apt/sources.list

でファイルをオープンしましょう。
そして、最後の行に

deb http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian saucy contrib

と書いて保存&終了します。

次にpublicキーをダウンロードです。
はじめに作成した「virtualbox」フォルダへ移動しましょう。

cd /home/{あなたのユーザー名}/virtualbox

そして、

wget http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian/oracle_vbox.asc

で、ファイルをダウンロードします。
で、virtualboxのインストールです。

sudo apt-get update
と、
sudo apt-get install virtualbox-4.3

でインストールしてください。
これで第1部は終了です。


第2部 〜 Genymotion のインストール 

では、次にGenymotionです。
まず以下のURLからユーザー登録しましょう。



上からユーザー名、メールアドレス、パスワード、パスワード(確認)、そして最後が利用規約に同意です。
送信が完了したら、入力したメールアドレスの中にアクティベーションコードが書かれたリンクがありますので、以下を参考にしてそれをクリックしてください。



はい、これでユーザー登録が完了しました。
では、次にGenymotion のダウンロードです。
以下のダウンロードページからUbuntu用ファイルをvirtualboxフォルダへ保存しましょう。


※ファイルはご自身のパソコンのあった方を選んでください。


では、実際にGenymotionのインストールをしていきましょう。
ターミナルに戻って、virtualboxフォルダへ移動します。
(そのままの人は必要ありません。)

cd /home/{あなたのユーザー名}/virtualbox

そして、ダウンロードしたファイルに対して以下のコマンドを実行します。
(ファイル名が違っている場合がありますので注意してください。)

chmod +x genymotion-2.1.1_x86.bin

と、
./genymotion-2.1.1_x86.bin


はい!これでGenymotionのインストールが完了です。
第2部は終了になります。


第3部 〜 エミュレータの使い方 

では、最後にGenymotionの起動と設定の仕方を紹介します。
ターミナルで、

cd /home/{あなたのユーザー名}/virtualbox/genymotion

でGenymotionのフォルダへ移動して、

./genymotion

で、Genymotionを起動します。
では次に動かしたい機種を設定しましょう。


右下にある「Connect」をクリックするとGenymotionのログイン情報を入力するエリアが表示されるので、そこにユーザ名とパスワードを入力し、「Connect」をクリックしてください。

すると、以下のように機種のリストが出てきますので、好きなものを選んで「Next」をクリック。
(私の場合はNexus 7 のAPIレベル19にしました。^^)


ダウンロードには少し時間がかかるのでしばらく待ちましょう。


はい!完了しました。


あとは、PlayボタンをクリックするだけでOKです。


うまく起動しました!


さらに、eclipseのDDMSを確認するときちんとデバイスとして認識されています。



後は、ご自身が作業しているAndroidアプリをeclipseから起動してGenymotionがいかに高速化を実感してみてください。
お疲れ様でした。


[参考ページ]:
Install GenyMotion in Linux/ubuntu 13.04

Your article helped me a lot.
Thank you, Linuxicle!!:)))

0 件のコメント:

コメントを投稿