そして、今回は以前windowsでもやったことがある「PC内で再生されている音を録音する」というのをUbuntuでもやってみたくなり、挑戦したところあっさりと実現できましたのでここに備忘録としてその方法を残したいと思います。
[最終結論] Audacity をインストールすれば後は設定だけでOK。
まず録音をするソフトウェアをインストールしましょう。
今回はターミナルを使わず簡単にインストールできる「Ubuntuソフトウェアセンター」を使います。
検索ボックスの中に「Audacity」と入力して検索すれば以下のようなマークのソフトウェアが出てくるのでそれをインストールしてください。
インストールが完了したらこのAudacityを開きましょう。
そして、音声の調整ができる pulseaudio というものがすでにインストールされているはずですので、これも起動してください。
(もしインストールされていなければ、Audacityと同様にUbuntuソフトウェアセンターからインストールできます。)
では、以下のようにAudacityの録音ボタンをクリックして録音を開始します。
次に、pulseaudio の方で以下のように、「録音」タブの中にある「ALSACapture から」の部分を
Monitor of 内部オーディオアナログステレオ
へ変更します。
この設定でPC内で再生されている音を録音することができます。
※なので、録音が終わったら元に戻しておくほうがいいと思います。試してませんが、おそらくこの設定のままでスカイプとかができなくなってしまうので。
さぁ、これで準備は万端です。
後はつないだ電子ピアノなどで音を鳴らせば Audacity 内で録音されていきます。
※ちなみにパソコンのスペックや環境によっては録音の遅延が起こり、なんともぼやけた音が録音されることがあります。その際は他のアプリケーションを閉じるなど工夫してみてください。
以上です。
おそらく他にもいろいろな録音設定があると思うのですが、今回のケースでは何の問題もなかったのでもし不具合が起こったら、また追記したいと思います。
ではでは。
最後に僕の中で一番天国に近い場所、バンクーバーの写真をご覧ください。^-^
0 件のコメント:
コメントを投稿