2016-03-19

【LINE】突然アカウントを失いかけた話

最近になって何の前触れもなくスマホの動きが極端に遅くなってきてました。
たまに電車に乗った時なんかは Bluetooth のイヤホンを使って窓の外の景色を眺めるのが好きなんですけど、このスマホのせいで曲がよく途切れてしまっていつもイライラさせられていました。

もういい加減限界に近づいてきていたのでいっそのこと工場出荷時まで戻してやろうと思い、かるーい気持ちで即実行にうつしました。
(ちなみにLINEのメールアドレスとパスワードは登録していてきちんと別で保存していました)

…が、しかーし!
この初期化のせいで後で冷や汗をかくことになりました。^^;


手順としては

1.工場出荷時に戻す
2.使ってたアプリをインストール
3.ニコニコしながら電車で音楽を楽しむ

 とてもシンプルなもんですね。


でも、僕に待ち受けていたのは、、、

「2段階認証」 


ええっ!


前はそんなのなかったぞ!?



そうなんです。
LINEはセキュリティの関係でインストールしてメールアドレスとパスワードだけあればアカウントを復活できるわけではないんですねー。。

僕の場合は最初にショートメッセージ認証をしてOKかなと思っていたら2段階認証を要求されました。そして、海外へ言った関係上携帯電話を登録していなかったんですね。

だから認証のためのパスワードももちろん受け取れない。


「終わった」


今まで買い集めたスタンプたち、さようなら、、、、、、、、、、、、、

そして、LINEでしか連絡がとれないフレンドたち、さようなら、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(これが一番辛かった T^T)



もう策なしだと思ったので、仕方なしに新アカウントを作成しようとしたその瞬間思い出しました。


「そうだ!パソコン版のLINEがあるじゃないか!」


そうです。
じつは2段階認証のパスワードはLINEの公式アカウントの方にも送信されてくるらしいんです。

そこで早速パソコンでLINEに「こんにちは」してみると…


「 あったぁあーーーーーー!」


きちんと送られてきていました。
ほんとにこの瞬間にはITの神様にありがとうと言いたい気持ちでした。
たぶんその昔、東京の神田明神(←ITの神様だそうです)にわざわざ遠いながらも寄ったことで守られたのだろうとも思いましたよ。


…ということで、なんとかその2段階認証パスワードを使ってアカウントの引き継ぎに成功したのでした。
ホントにパソコン版があって良かったです。




しかしまぁ、なんてLINEは不便になったものだと思いました。
パソコン版を除いて基本一つのデバイスに一個だけしかアカウントを作れないし、登録する際にSMS認証は必要だし(←この辺は携帯会社の圧力か!?とすら思ってしまいますね。(笑)陰謀論はあまり信じませんけど)

状況が少し特殊かもしれませんが、とにかく皆さんも気をつけてください。
LINEを失うってことは友達を失うことにもつながるってホントこわいですねーーー。orz...




0 件のコメント:

コメントを投稿