2016-04-20

海外有名サイトのメイン色をまとめてみた

開発でもよく利用しているbootstrapのテンプレートに AdminLTE というのがあるんですが、実はその中では通常のbootstrap以外の色がつかえるようになっています。

そして、その色というのがフェイスブックなど海外の有名サイトっぽくなるというものなんですが、ふとコレ実際の16進数でいうとどんな感じになるのかと気になったのでまとめてみました。


【まとめた結果】

Bitbucket#205081
Dropbox#1087DD
Facebook#3B5998
Flickr#FF0084
FourSquare #F94877
GitHub#444444
Google Plus #DD4B39
Instagram#3F729B
LinkedIn#007BB6
Tumblr#2C4762
Twitter#55ACEE
VK#587EA3



結果としては青系が多いですかね。
フェイスブックの影響が大きいのか、それとも心理学的に青は落ち着く色らしいのでサイト滞在時間が伸びたりするのでしょうか。
興味深いところです。

ちなみに今回は実際のサイトを訪問してCSSをチェックしてるわけではなくボタンのキャプチャをとってブラウザのカラーピッカー拡張で色を取得しているだけなので少し違いがあるかもしれません。
(flickrなんかは現在は黒をベースにしているようです。アイコンの色からきてるのか、昔はホントにこんなショッキングピンクだったのでしょうか!?)

ただ、これらのボタンを利用してみて感じたことは「とても見やすくその他のデザインまでよく見える」というものでした。
まったく大きさも文字も変えていないのにフェイスブック・カラーを使うと不思議と存在感と安定感を感じました。

やはりプロのデザイナーが選ぶ色っていうのはそれだけで人に影響するのかもしれません。
流石ですね(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿