2013-11-03

[インク詰め替え] ダイソーの詰替え用インクを使ってみました。(成功)

その昔Amazonで激安購入したヒューレットパッカードのプリンタを押し入れから出してきて使おうとすると、青(シアン)がインク切れでした。
普通にインクを購入してもいいのですが、このパソコンは本体が安い代わりにインクがべらぼうに高かった記憶がありましたし、 一度インクの詰替えというものを体験してみたかったので、実際にダイソー商品でやってみました。
今回はその作業内容を公開したいと思います。



[最終結果] とても簡単にできました。しかも、僕のプリンタ(HP Photosmart Wireless B110a) のインクカートリッジは噴出口にインクを垂らして注入するだけでOKとのことでしたので、難しい作業もなくすぐに完了しました。


では、まずはダイソーで購入した詰め替えインクの紹介から。



売り場には数種類の詰め替えインクが売っていました。もちろんHP用は置いていなかった(っていったらHPに怒られますね^^;)ので、キャノン用を購入しました。
なぜなら、このタイプは穴をあける小さな道具も同梱されているということだったので、最悪は穴を開けようと思っていましたが、結局いっさい使いませんでした。^^


驚くことに、これがたった100円(税別)で売られています。
しかも丁寧なことに、ビニール手袋までついている親切設計。
さすがはダイソーです。


では、次に中身。


説明書とインク本体、穴あけ道具、ビニール手袋、そしてその他もろもろのシールが入っていましたが僕には関係なかったのでほぼスルーしました。



右が取り外したインクカートリッジで、左が購入した詰替え用インク。
このインクカートリッジの丸い部分からインクを垂らして補充します。
では実際に。


写真を撮りながらやったので、多少こぼしてしまいましたがなんの問題もなく補充できました。
ただ、注意してほしいのは「どうせ100円なんだからいっぱいつめちゃえ!」ってやってしまうと逆側からもれてきます。
目安としては1/3減らないぐらいがちょうどいいと思います。


これで作業は終了。
後はプリンターにカートリッジを戻してヘッドクリーニングを行なってください。
僕のケースではインクを入れすぎたためかスジが出てしまいましたので2回ヘッドクリーニングを行いましたが、その後はとても好調です。


と、いうことで。
できました〜!!
青が復活です。



こういった久しぶりだったのでとても楽しかったです。
今度は穴あけもやってみたいです。
お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿