2013-10-16

Ubuntu 13.04 に LINEをインストールする方法。

近頃 Windows 7の調子が悪かったので、その昔使っていたUbuntu をインストールしてみました。
とても高速で快適だったのですが、やはり Windowsで使っていたソフトも使いたくなります。
特に私はよくLINEをPCでも使っていたので、インストールする方法を試行錯誤してみた結果うまくいったのでここで紹介したいと思います。


[最終結論]
Wineを1.7にバージョンアップすれば起動できる。


[追記:2014/3/4] Ubuntu13.10+LXDEにして最新版のLINEをインストールしようとしましたができませんでした。古いバージョンのexeファイルならうまくいくという情報もありますので、もしダメならそちらもお試しください。m_ _m


まず、環境としては Ubuntu 13.04 でのお話で、さらに「すでにスマホでLINEのアカウントを持っている方」が対象になります。
つまり、ウィンドウズ用に作成されたアプリケーションをUbuntuでも使えるようにする、という事です。
(目的と違った方はごめんなさいm_ _m)

では、まずはLINEでウィンドウズ版のインストールファイルをダウンロードしましょう。
LINEの公式ホームページ から以下のようにダウンロードしてください。


ダウンロードが終わったらWineのインストールです。
(ここからは僕がやった(やってしまった?)、おそらく遠回りの方法を紹介します。もしWine1.7をいきなりインストールできるならそれで終了です^-^)


[追記:2014/3/4] やはりこのやり方は遠回りですね。wineをインストールするなら、74K40さんがコメントに残してくれたように、

sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install wine


で楽々インストールできると思います。
74K40さん、ご指摘ありがとうございました!


Ubuntu ソフトウェアセンターから「wine」で検索して以下のインストールボタンをクリックしてください。Wineがインストールされます。


次に、このインストールされたWineはバージョンが1.4なのでバージョンアップします。
ここからは「端末」というアプリでの作業になります。

画面左上にある白いボタンをクリック、検索バーに「terminal」か「端末」と入力すると以下のようにアプリが出てきますのでクリックして起動しましょう。


次に以下の命令文を一行ずつ貼り付けて実行してください。

sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install wine

おそらく最初だけパスワードを聞かれますので、Ubuntuのログインパスワードを入力して下さい。
以下のような感じです。



はい。これでWineが最新版の1.7にアップデートされました、、、とは実は行かなかったんです。
実はこの時点ではWine1.6になっているだけなので、LINEはインストールできません。
Wineのバージョンを確認したい場合は、

wine --version


で確認できるので、もしこの時点で1.7になっていたら以下の作業はオッケーです。


では、最新版にするにはどうすればいいか?
…お手数ですが、もいっかい

sudo apt-get update
sudo apt-get install wine

をやってください。^-^;
(もしかすると二行目だけでOKかもしれませんけど念の為)
 
さぁ、これでWineのインストールは完了です。
やっとLINE本体のインストール。
これで終わりです。

といっても、ダウンロードした「LineInst.exe」をクリックして起動するだけであとは「規約に同意する」 などの一連の流れでインストールは完了します。
 
 
できました!
インストールが成功すると以下のようなダイアログが表示されると思います。


 
これでUbuntuでもLINEが使えますね。 
↓↓↓ちなみに、こんな感じで僕の画像をLINEのスタンプに使ってくれないかなーなんて考えたりしています。(笑)

※LINEが先日LINEクリエイターズ・マーケットを発表しましたね。^^
僕の画像をLINEで販売してみたいと思っています。(時間がとれれば。^^;)



※注:チャットする時に日本語入力するとどうしても位置がずれてしまう場合があるようです。ここは今後のWineに期待ですね。
Mac版もできてきているようですし。
(通話は問題なくいけました^-^)


んーー、それにしても Blogger は使いにくい。。。。orz...

2 件のコメント :

  1. 参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

    若干質問したいことがあるのですが、

    最初から
    sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
    sudo apt-get update
    sudo apt-get install wine
    でいいのでは?

    あと、wine-1.6.1でLINEのインストールができました。

    公式サイト
    http://www.winehq.org/
    では、2014/3/2現在、 Wine 1.6.2が最新安定バージョンとなっているので、1.7系の開発バージョンではなく、安定バージョンの方を使った方がいいかと思います。

    参考サイト。
    http://muwe.lolipop.jp/blog/topics/ubuntu/ubuntu-%E3%81%AB-line-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-2/

    返信削除
  2. 74K40さん、コメントをいただきましてありがとうございました。

    > 最初から
    > sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
    > sudo apt-get update
    > sudo apt-get install wine
    > でいいのでは?

    そうですね。
    やはり僕は遠回りをしていたようです。^^;
    (ブログ記事に教えていただいた方法を追記させていただきました。ありがとうございます!)

    できたら、ブラウザバージョンが復活してくれれば手っ取り早いのですが・・・

    返信削除